P1370473

2014年11月15日にオープンした、道の駅「越前」。
福井県越前町の観光拠点として、さらには福井県全体、越前海岸全体の観光拠点として期待と役割はとても大きな道の駅です。

既存の施設であった、屋内プールの「アクティブハウス越前」と、温泉施設の「越前温泉露天風呂漁火」を改修し、アンテナショップや食事処、そして観光案内機能を盛り込んで生まれ変わりました。

道の駅エリア構想として、道を挟んだところにある「越前がにミュージアム」も道の駅越前エリア内の施設となります。
IMG_3615


温泉あり、プールあり、博物館あり、と既存施設改修型道の駅ならではの複合施設となっております。
その外観も、道の駅とは思えないような大きさで、どこが道の駅の本体かわからないほど。
IMG_3614

駐車場も、多くの数を用意しており、大型バスを停めることが出来る場所も7か所用意。
土地の少ない、海岸沿いにこれだけのスペースを確保できるところはそう多くないです。

縦に長い駐車場が、若干使いにくいものの、休日ともなると満車状態となります。
IMG_3610
IMG_3617


駐車場には、EV充電器も1台設置されており、無料で利用することができます。
利用するときには、道の駅の管理者に申請が必要なようです。
IMG_3605
IMG_3608

最近、福井県の屋外地図はイラストマップに置き換えられていっているようです。
単純な道路地図よりも想像力をかきたてられていいですね。
IMG_3618
IMG_3620

地図をみると、道の駅「越前」が、まさに越前海岸の玄関口だということがよくわかります。
拠点道の駅としてますますのサービス強化が求められますね。
IMG_3621
IMG_3622

こちらは、道の駅越前のエリア案内です。
エリア内に多くの機能が盛り込まれていますね。
IMG_3619

観光案内所も併設され、案内強化が図られています。
一見さんには分かりにくい、旅館や民宿などの案内に、近くのお勧めスポットなどの情報を入手することができます。
冬のこの時期ですと、越前がにの相場であったり、越前水仙の見頃情報なども入手できます。
IMG_3626

玄関には、水仙の群生地らしく、越前水仙が飾られています。
IMG_3630

では、いよいよ道の駅「越前」内に入ってみましょう。
IMG_3627

つづきは・・・